読書メモ『一流の人はなぜ風邪をひかないのか?』(裴英洙)読了

このエントリーをはてなブックマークに追加

実用書なので「読書」というのは違和感がありますが、役に立つ内容だったのでメモしておきます。

『一流の人はなぜ風邪をひかないのか? – MBA 医師が教える本当に正しい予防と対策33』
裴英洙 著、ダイヤモンド社

Amazon kindle で読めます。

今のところ風邪にはワクチンも治療法もないのは周知の事実ですが、それでも風邪をひきたくない、もしくはできるだけ悪化させたくない、早く治したい人に役立つ実践的ノウハウが多数説明されています。

これに書かれていることを全部実践するのは、個人的にはかなり難しいと感じますが、仕事上の重要なイベントや演奏会の本番などが迫っている、もしくは出産が近いなどの理由で特に風邪をひきたくない時期に、これに書かれていることを出来る範囲で実践すると、かなり効果があるのではないかと思います。

また、風邪に関する基本的な(しかも一般の方々があまり知らない、もしくは誤解されている)知識も詳しく書かれているので、このようなこと予め知っておくと、風邪の予防や早期対処に有効だと思います。

さほどボリュームがない本なので、とりあえず一通り流し読みしてザックリどんなことが書いてあるかを掴んでおくだけでも、いざという時に役立つかも知れません。

 

 



このエントリーをはてなブックマークに追加