私の Star Wars の観かた(ネタバレなし)

Star Wars – The Last Jedi (最後のジェダイ)観てきました。

内容に関する話は置いといて、どういう観かたをしたかだけ書いておきます。

まず最初は予備知識ゼロで観ました。巷にはいろいろ情報が溢れているので遮断するのも大変ですが、とにかく Star Wars に関する情報をできるだけ避け続け、12/29(金)のレイトショーでようやく観ることができました。

次に「町山智浩の映画ムダ話 vol. 69『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』」を購入。これは映画評論家の町山智浩さんが好き勝手に 1 時間くらい映画について一人で語っている音声の MP3 ファイルを、わざわざお金を払ってダウンロードするという代物ですが、面白いんですよコレが。

https://tomomachi.stores.jp/items/5a35e0c8f22a5b7ab90012be

そして 1/1(月)に劇場でもう一回観ました。町山さんの解説や周辺知識(ウンチク)を聴いた後にあらためて観ると、「ああなるほどそういう事だったのか!」というシーンがとても多くて、2 回目なのにとても新鮮な思いで観ることができます。


これは前回の The Force Awakens の時にたまたま見つけたパターンです。もともと私は映画を見るときにはできるだけ事前情報ゼロで観たい派なので、The Force Awakens の時も当然そうしたのですが、1 回観た後で町山さんの「映画ムダ話」の存在を知ったので、とりあえずダウンロードしてみた訳です(安いし)。そして、聴いた後に再び劇場に観に行ったら面白さ倍増だったという経験をしたので、今回も同じパターンを踏襲してみた次第です。もちろん今回も面白さ倍増でした。

一回観ればいいや、という人は別ですが、劇場で見られる間に何回か観たいという人には、お勧めしたい観かたです。