ロリポップで WordPress を使っている場合は「.htaccess」変更に前準備がいる

ロリポップの「WordPress 簡単インストール」は楽でいいんですが、設定変更作業を素人にも簡単にできるようにするために(だと思いますが)管理用のページが設けられているため、「php.ini」や「.htaccess」を書き換えても動作に反映されないことがあります。
私の場合、アップロードするファイルの上限を変更したかったのですが、ロリポップで用意されている管理用ページでは、選択できる最大サイズが 20MB しかありません。
WordPress でファイルサイズの上限を増やす方法を Web で探すと、「.htaccess を編集して…」という類のがいろいろ見つかりました(大変ありがたい)。
しかし私の場合、それらを試したのですがうまくいかず、ロリポップのユーザーサポートに問合せたところ、「.htaccess」を変更する前に次のような手順が必要であることが分かりました。

  1. ロリポップ!ユーザー専用ページへログイン
  2. メニューより【WEBツール】>【PHP設定】を選択
  3. 該当ドメインの【設定】をクリック
  4. 「php_value, php_flagを利用可能にする」を【On】へ変更
  5. 画面下部の【php.iniを設定する】ボタンをクリックする

このあと .htaccess に「php_value upload_max_filesize 100M」を記述すればOK。
なおロリポップの場合は「ロリポップ!FTP」でサーバ上のファイルをブラウザ上で簡単に編集できるので、さらに簡単 (^_^) 。

ちなみに今回は、ユーザー専用ページの「お問い合わせフォーム」に質問を書き込んだら、25 時間程度で回答のメールが来て、一発解決となりました。このくらいの時間で解決できたので、サポート担当の方には大変感謝しています。