ウォームアップ・基礎練習用伴奏音声ファイル

どのくらい需要があるか分かりませんが、最近自分で個人練習に使っている音声ファイルとその元ファイルを晒します。

iPhone でチューナーアプリで基準音を鳴らしながらメトロノームアプリを使うのが面倒だったので、基準音とテンポを一緒に流す音声ファイルを作りました。

MuseScore4 で作った元ファイルと、そこからエクスポートした MP3 と MIDI ファイルがあります。

特に著作権がナニとか言いませんので、自己責任でご自由にお使いください。MuseScore4 とか MIDI を編集できるソフトをお持ちの方は、音色や音の長さなど、自分の好みに合わせて編集していただければと思います。

なお MP3 ファイルのピッチは A = 442 Hz です。MuseScore4 にはピッチを設定する機能がないようですが、再生するときにチューナーで確認したらそうなってました。

a) 半音階下降形

Bb から全音符で半音ずつ下降していくパターン。基準音のオクターブユニゾンの間に 4 度下の音 を鳴らしています。再生ボタンを押してから音を聴きながら楽器を構える時間をつくるために 8 拍のイントロを入れています。また、下降時に次の音を聴きながら準備するための繋ぎを 4 拍入れています。

 

b) Bb 全音符

ひたすら Bb のロングトーン 8 拍を繰り返すものです。Bb のオクターブユニゾンの間に F を鳴らしています。

 

c) F 全音符

上と同じ内容で 4 度下げたものです。

 




このエントリーをはてなブックマークに追加