ハチドリ電力に切り替えて電気料金がどうなったか

今年の 5 月に自宅の電力を「ハチドリ電力」に切り替えてから 2 ヶ月経過したので、電気料金が実際どうなったか比べてみました。

ちなみにハチドリ電力からは、このような料金明細が PDF ファイルで届きます。

2022 年 1 月から 2023 年 7 月までの電気料金の推移は下図のようになりました。金額(左側の縦軸)はちょっと生々しすぎるかなと思ってカットさせていただきました。右側の縦軸は電力使用量(kWh)です。また、2023 年 5 月分は前の電力会社から明細をダウンロードするのを忘れたので、ダミーとして 4 月と同じ数字を入れてあります。

6〜7 月を前年と比較すると、電力使用量が同程度なのに電気料金がかなり割安になっているのが分かるかと思います。電力量料金だけを比較すると、第一段/第二段ともハチドリ電力の方が割高なのですが、従来の電力会社でかかっていた燃料費調整額がなくなったことと、市場価格調整額や政府補助金事業の値引きの影響で、合計ではかなり割安になっています。一年経ったらまたあらためて比較してみたいと思います。




このエントリーをはてなブックマークに追加