無観客試合

ようやくイングランドのプレミアリーグが再開され、今日までに 2 試合を見たところですが、やはり無観客試合というシチュエーションには、やはり戸惑いを感じました。

特に私が応援している Newcastle United はホームゲームでの観客の盛り上がりが最高なので、あの歓声が全く聞こえない中で試合が行われているのは本当に奇妙です。再開初戦では 3 点、2 戦目でも 1 点のゴールがありましたが、観客がいないので、ゴールを決めた選手がサポーターの方に走っていって喜びを分かち合うというシーンもありません。

ハーフタイムは騒がしいスタジアムに Blaydon Races が流れて、あーまた現地に観に行きたいなぁ、と思いながら DAZN の画面を見ていた訳ですが、そういう感じもあまりしなくなりました。

とはいえネガティブな面だけではなく、無観客試合ならではの面白さもありました。いつもなら歓声にかき消されて全く聞こえないピッチ上の選手の声や、監督かコーチから発せられたと思われる指示(というか叫びに近いのも多くて何を言ってるのか全くわからない)が聞こえたりして、これはこれで新鮮でした。

まあ当分はこのような状況が続くと思いますので、時間とともに徐々に慣れていくよりないでしょうね。無観客とはいえ、やはりサッカーを見られるのは嬉しいので、このような環境変化にも対応していきたいと思います。今週末は SC 相模原の試合もありますし。